そもそも、ステッカーってなんだろう?

点検ステッカー

◎クルマのフロントガラスにこのステッカーが貼られています。

このステッカーは 『定期点検整備』 を確実に実施した自動車であることを示すステッカーです。次回の実施時期が外から見てもわかるように、実施年月の表示をしています。

点検ステッカー各種

1年ごとに色が分かれているよ。

てんけんくんイラスト

「定期点検整備」とは?

点検整備のイメージ

◎トラブルのない快適なカーライフを楽しむためには、定期点検をきちんと受けて、安全性を確認し、不具合箇所を整備しておくことが大切です。

定期点検整備とは車ごとに定められた時期に行う点検があり、自動車の故障を未然に防ぎ、その性能維持を図るのが目的です。
点検は専門的知識・技術等が必要な内容なので、整備工場に依頼して、しっかり点検してもらいましょう。

定期点検整備を行うと、点検結果と整備の内容を記録したチェックシートを作成して、クルマの状態がわかるようになっているよ。

てんけんくんイラスト

「車検」と「定期点検整備」違うの?

車検イメージ

◎「車検」は基準への適合性を見るのに対し、定期点検は安全性を確保するために行う点です。

「車検」はその時点でのクルマの安全面や公害防止面が基準に適合しているかどうかを検査するもので、次の車検までの安全性を保証するものではありません。「定期点検」はクルマのトラブル防止や性能の維持を図るための予防整備であり、不具合箇所や部品の摩耗などを発見して整備することで高い安全性を確保するものです。

車検の際に点検整備をしないと使用中にトラブルが発生してしまう可能性が高くなるよ。

てんけんくんイラスト

点検整備を行って、ステキなカーライフを過ごそう!